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今日もいい天気でしたねえ…夏らしいというか…。

島本和彦先生の新作「アオイホノオ1」買ってきました。
吼えろペンとは大分違い内容がちょっと暗め?
主人公は相変わらずの熱血なんですけど、ちょっと今までの熱血とは違うような…。
実在の人物や漫画家も多数登場していて(一部名前だけですが)漫画描くのが好きな自分としては楽しめる内容かと。
庵野監督が学生時代に撮ったという「自主制作ウルトラマン」の話も出ていて「これが話に聞いていたあのウルトラマンか」と読みながら思ったりしてました。
コレは続きが楽しみだなあ…。

今回から新ジョブ「シーフ」です。RPGではお約束?
一番最初のキャラクターはFF9よりジタン・トライバルさん。
もう少し頭身を下げた方が世界樹っぽくなるかな…?

FFシリーズでは9が一番好きと以前も書いたのですが、主人公の中で一番好きなのもやはり9のジタンなのです。
初めてちゃんとやったFFっていうのもあるのですが、ジタンがストーリー中に見せる兄貴っぽいところとかに惚れまくってて…。

世界樹の迷宮に足りないのは宝箱を開ける時の緊張感かな、と思ってたり。
これは自分が父や自分のやっていたWIZの影響もあるのですが、あのゲームでは敵の落とす宝箱には必ずと言っていい程トラップが仕掛けられていました。
毒ガスや眠りガス、爆弾などそのトラップの種類は様々で中にはテレポーターというとんでもないトラップもあったり。(石の中はいやだーっ!!)
そんな罠を解除できる唯一の職業が盗賊でした。
というわけで世界樹世界で敵が落とす宝箱(実際は落としません)に罠がかかっている、と仮定した上でこのジョブを考えていこうかと。

シーフは全職業の中でもトップクラスのAGI(素早さ)を誇りますが、反面その他のステータスは最低ランク。装備品は短刀・弓などですが、ここは無難に後列に配置して守ってやるのがベスト。
代表的なスキルは「罠解除マスタリー」。このスキルレベルを上げることで宝箱にかけられた罠の種類を見破る確率や、罠を解除する確率が上がります。
また、攻撃スキルは少ないにしても、ダメージ床や落とし穴を無効化する(落とし穴の場合一歩手前に戻る)「トラップスルー」、敵の持っているアイテムを戦闘中に奪うことの出来る「盗む」「ぶんどる」や、敵との遭遇率を下げる「忍び足」など冒険の役に立つスキルを数多く持っています。

シーフって言えば大体こんな感じですよね?
次回はいろいろと迷ったあげく、「リースを描いたんだからこっちにしよう」ということであの人にします。(ごめんよ自称トレジャーハンター…)
とりあえず今は大学の漫画の下書きをがんばらないと…。
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